【サーバント×サービス2話】各キャラの弱点は?【感想レビュー】


サーバント×サービス 第2話「お仕事は 慌てず騒がず 投げ出さず」

●完璧なキャラはつまらない

 全知全能の神が、何の葛藤もなく、全知全能の力を使って問題を処理しても何の面白みもない。それが神でなく人なら、まして性格に問題があるなら、面白みがないを通り越して不快だ。

 だから、例えばドラえもんはどうしようもないダメ人間ののび太というペナルティーが付き纏う。そんなダメ人間の世話を見るハメになったお人好しで少し抜けたロボット。そんな弱点があるから愛される。更にのび太がダメすぎるからのび太に対して毒舌、腹黒な事を言ってもむしろプラスになりさえする。

●各キャラの弱点を考える

 ではサーバント×サービスではどうだろうか。ルーシーは

「F?」
「そ、そんなに小さく見えますか?良かった・・・・」
「うっ、Fで小さい?どういうことなの・・・・?」

のように貧乳キャラに刺されそうな胸の悩みを持っている。おかげで合う服がなく、それを口実に千早にコスを迫られる。そして

「大丈夫、ローズブラックはその名の通り黒ですから。山神さんの言う無難な黒です(まあ一番露出度が高いんですけど)」
「黒なら大丈夫かな?・・・・いや、でも、考えさせて下さい」

と露出の高さに気付かず丸め込まれそうになる。更に長谷部の口車に乗って、ドジっ子演技や服を脱ぎそうになるなど、胸に栄養を取られたせいでかなりアホの子になってしまっている(笑)。それでも仕事熱心で三好などを心配したり性格的には特に問題なし。

 よってルーシーはおっぱいが長所でもあり弱点でもあり、アホの子だが、仕事もでき行動力があり、全キャラにいじられつつも、全キャラの話に首を突っ込める、そんな感じ。

 新人(8年目)は、優しく常識人だが仕事はできない。更にブラコン妹(プラス)に振り回されている(マイナス)・・・・最初から妹だと言えば1話レビューでもっと優しく書いてあげたのに(笑)。ゆるーく全キャラの潤滑油になるといったところだろうか。

 千早は、そつなく仕事はできるが、コスプレ優先で休みを取り易い臨時職員。コスプレでルーシーに絡む口実ができ、その方面で話を動かしていくかもしれない。また三好絡みで、塔子を気軽に巻き込んで

「大丈夫です、彼女は多少の事ではめげないでしょう」

と言う。三好は豆腐メンタルなので、彼女=塔子の事だと思われる・・・・今まで散々クレーマー(塔子)対応してきたからだろうか?塔子からも容赦なく突っ込んでるし、幼馴染とか何か接点があるのかもしれない。ちょっとそれらが引っかかる。

 これらより千早はルーシー、塔子に強いキャラだと思われる。リストラなどの話が出てこなければ弱点らしい弱点もない、比較的上位のヒエラルキー(笑)。

 塔子はブラコンで兄(新人8年目)はあのざま、一応国民には弱腰の役所相手だし、クレーム対応は身内の新人(8年目)かその後輩が当たり問題になってない様子。この解釈だと塔子様とか言ってた職員の台詞が「塔子様(笑)」=「お兄ちゃん子がまた来たか」になるが、モブが多少腹黒かろうが気にしない。なので周知のブラコンでそこを攻められると弱いが、大抵は傍若無人に振る舞える。

 三好は今のところヒエラルキー最下位(笑)。仕事はできない、人付き合いも苦手。

「私、昔から一言多くて、それで言葉を控える癖が付いてしまって」

この台詞より、1話レビューで書いたエンディングに出るトランプの解釈は合っていたようだ。しかし基本傍若無人の塔子を泣かせたり、その一周回った攻撃力は全キャラ中最高かもしれない。そしてそんなキャラだからこそ、もし長谷部の話が進むなら発端、もしくはキーになるのは三好じゃないかな〜と思ってみたり。

●長谷部の弱点は?

 最後は長谷部。今のところ仕事はできる、要領が良く全キャラに対して強い、弱点なし。なのにお調子者、ナンパ野郎、サボリ癖と性格は全キャラ中最悪。更にゲーム好きで千早との接点があったり、嫌われる要素だらけ。なのであまりに偏りすぎているので、もう強烈な弱点があるとしか思えない。家庭の事情か何かはわからないけど・・・・そしてそれを起爆するのは三好・・・・是非期待したいところだけど、三好だと余計な一言=自分への嫌悪と自爆テロっぽくなるのがちょっと可哀想・・・・。

 まあ、完全無欠のキャラな可能性も高いけど・・・・ギャグ寄りのキャラには多いし・・・・(混迷)。

 最後は花言葉と元ネタをまとめつつ次回に続く。

●花言葉

ガーベラ(ピンク)

熱愛・崇高な美・崇高な愛・童心にかえる。
ピンクのガーベラは崇高な愛や美を花言葉に持つので、大切な人へのプレゼントにはぴったり。結婚式にもよく使われます。
また、ピンクのガーベラに包まれると、優しい女性らしい気持ちになります。

 千早がコスしてたガーベラピンクの花言葉をググってみた。レイヤーにはぴったり・・・・マスコットの「いてまえや!」が気になるけど(笑)。

ローズ(ブラック)

貴方はあくまで私のモノ、憎しみ、恨み。

ハイドランジア(ブルー)

移り気、元気な女性、乙女の愛、あなたは冷たい。

●元ネタ

 長谷部が言ったゲームの元ネタは以下の通り。1個良くわからない。あーえ・・・・語感的には「Air」、絵的には「まじかるアンティーク」だけど、最近のゲームなのかな・・・・

ファイナルファンタジー
ドラゴンクエスト
ポケットモンスター
マリオカート
ときめきメモリアル
あーえ?
Fate


スポンサード リンク
スポンサード リンク
2013年07月17日 22:19 by 元会長
カテゴリに移動する| サーバント×サービス |
スポンサード リンク



この記事へのトラックバック

サーバント×サービス 第2話 『お仕事は 慌てず 騒がず 投げ出さず』 新キャラの塔子が凄く...桐乃です。
Excerpt: 女子高生クレーマーあらわる!市役所が舞台だけあって抗議の範疇を超えたクレーマーは当然出てくるだろう。最近じゃこういうのモンスター◯◯って言ってますね。しかし来たのが女子高生・塔子というのが予想外。性..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2013-07-19 16:23

◎サーバント×サービス第2話「お仕事は慌て...
Excerpt: ルーシ:ミヨシさんいないのか、、何してるんですか?サヤ)これにはわけがg)サヤちゃん聞いてちょうだいなサヤ)一度捕まると1時間話しになってしまい>>なんとかして->普通の部類にはい...
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2014-04-29 15:00


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。