【ユリ熊嵐 1話〜4話】スキとキス(理想と現実)どちらを諦めますか?【感想】


さて、今までは主題が何かがちょっとわかりませんでした。そして、主題がわからないまま書くと、変なレビューしか書けそうになかったので書きませんでした。

でも、やっと一通りの仮説みたいなものが見えてきたので、今回はそれを書きたいと思います。

ユリ熊嵐 #1「私はスキをあきらめない」
ユリ熊嵐 #2「このみが尽きても許さない」
ユリ熊嵐 #3「透明な嵐」
ユリ熊嵐 #4「私はキスがもらえない」

●理想と現実

でも、答えに辿り着いたのは、ほとんど『勘』なので、答えだけ最初に書いておきますw

まず、スキ=理想、キス=現実です。そして理想は天の星になり、約束のキスとなって戻ってきます。なら、小惑星「クマリア」の爆発は、理想の成就とその実現を意味します。

更に、クマリアの破片は熊にだけ降り注ぎました。よって、クマリアは熊達の『人と友達になるという理想』だったのです。

それを成したのは銀子と???(紅羽の母?)の友情でした。

しかし、そのせいで人へのスキ(≒興味、関心)を諦め透明になっていた熊達が人を襲いはじめます。そして、熊達に襲われた人類は「断絶の壁」を築き、人と熊との断絶の日々がはじまります。

人と本当の友達になりたいと願ったが故に、人と熊の断絶は決定的になってしまいました。

その結果、人間社会は『スキ(理想)』を諦め、透明になる=周囲に迎合する社会になってしまったのです。

●理想の果てに

しかし、その中で『スキ(理想)』を諦めず、社会から孤立する少女達(椿輝 紅羽、泉乃 純花)がいました。

また、人の社会に入ってきてまで『スキ(理想)』を求める熊達(百合ヶ咲るる、百合城 銀子)がいました。

そして、ほどなくして純花は熊に食べられてしまいます。

理想を捨て透明にならなかったからでしょうか?純花達の理想が間違っていたからでしょうか?

それとも紅羽の『スキ』の果てに、空から『星が姿を変えたキス(理想の果てに実現した現実)』が降ってくるのでしょうか・・・・?

あと、透明な人に化けた熊がいるなら、そんな社会を維持する=理想を諦めてまで透明になる価値があるのでしょうか?

一方、ごく一部(るると???)の理想のせいで、人類と熊達はその理想とは真逆の関係になってしまいました。それでもるるはスキを諦めません。しかし、一体どうすれば良いのでしょう?解決方法なんてあるのでしょうか・・・・?

「私達は、最初から貴方達が大嫌いで、最初から貴方達が大好きだった・・・・だから、本当の友達になりたかった。あの壁を越えて・・・・」

●ミッシングリンク

クマリアの爆発=人との共存の理想の喪失、との解釈もできますが、より八方塞がりな方を選んでみましたw

合ってるかどうか全然保障はできませんが・・・・これが合ってたらカッコ良いな〜憧れちゃうな〜w

あとはどうしてこんな解釈になったのかの説明ですが・・・・。

まず1話を観て、ただの百合アニメを目指してる訳じゃないって印象を受けました。百合を目指すなら、純花の死や、(グロい)捕食関係や、断絶の壁などの設定が邪魔です。

まあ、一つ二つそんなスパイスが入っていても良いですが、スパイスの方が多すぎて百合アニメなのが霞んでしまっています。

敢えて入れているからには、それで表現したい何かがあるはずです・・・・。

あとはもう取り留めなく・・・・

「私はスキを諦めない!」が印象に残るな〜キーワードなんだろうな〜。

「貴方は透明になりますか?それとも人間食べますか?」

1万円札と川原で拾った石を天秤にかけてその価値を比べることなんてできないんだけどな〜比べられるなら透明=断食とか?全然すっきりしないな〜。

(何話で明示されたか忘れたけど)透明=周囲に迎合するって感じか〜・・・・。

そんなことを漠然と考えつつ、気がつけば4話になっていました。

しかし、冒頭で電流走る!w

「貴方は『スキ』を諦めますか?それとも『キス』を諦めますか?」

これって同ベクトルの天秤の両端になり得るものなの?

『スキ』を諦めない・・・・『スキ』が星になる・・・・そが降ってきて『キス』になる・・・・1話のサブタイでわざわざ『スキ』表示にされてる・・・・『スキ』を逆から読んで『キス』・・・・クマリアの爆発・・・・
  ↓
ミッシングリンク
  ↓
『スキ』=理想、としたらなんか全てが繋がる気がした!

みたいな感じですかね・・・・。

といったところで、

ユリ熊嵐 #5「あなたをヒトリジメにしたい」

に続く・・・・かもしれませんw


スポンサード リンク
スポンサード リンク
2015年02月06日 18:49 by 元会長
カテゴリに移動する| 2015年アニメ |
スポンサード リンク



この記事へのトラックバック

神様はじめました◎ テレ東(2/02)#04
Excerpt: 第四話 神様、黄泉をかける 公式サイトから霧仁と一緒に黄泉の国に落ちてしまった奈々生は、黄泉国主祭神のイザナミから宮殿に招待される。イザナミは奈々生に黄泉の国を出るように言うが、霧仁は死者であることを..
Weblog: ぬる〜くまったりと
Tracked: 2015-02-07 22:06


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。