【デス・パレード8話】島田が天国いきだと言える三つの理由【感想・考察】


デス・パレード #8「デス・ラリー」

さて、八話は初の一話未完結、謎がてんこ盛りの導入回でした。なので、今回は島田と辰巳のどっちが天国いきかを予想したいと思います。

●メッタメタな話w

そこでまず、人を殺しても天国にいけるシチュエーションを考えます。それってどんな場合でしょう?それは、

『誰かのために自殺』

です。それ以外はちょっと思いつきません。

例えば「天 天和通りの快男児」の最終巻ではアカギがアルツハイマーにかかり、それを儚んで自殺します。でも、そんな理由では道義的/倫理的な意味で、自殺を擁護できません。

BピーOとか、ピーTAに怒られるなんて以前に・・・・なんかピー音が仕事してない気がしますが・・・・w

だから「天」最終巻のあとがきで、何ページにも渡り原作者・福本伸行さんがアカギの自殺を否定されている訳です。

そんな訳で他殺なんてもっての外、自殺でも誰かのために已む無く、それが擁護できるギリギリ限界の一線です。

と、メタ読みした上に、答えから逆算なんてメッタメタな話な訳ですが・・・・w

●島田が天国いきだと言える三つの理由

では島田が天国いきだったとすると、『誰』のために自殺したのでしょう?勿論『妹の紗英』のためです。では、どうすればそんな状況になるのか・・・・?

『紗英はバッグに入っていた包丁でストーカーに復習し殺してしまいます。だから島田は紗英をかばうために自分が犯人だと遺書を書いて自殺したのです』

そしてそんな島田だから、辰巳は島田の目を見ても殺人者の目だと思わなかったのです。逆に辰巳は「ここを出たら・・・・人を・・・・殺す!」と殺人者の目で宣言しており、それが伏線になっている・・・・気がしますw

・自殺する理由足りえる存在=紗英がいる
・バッグの包丁って状況証拠が強すぎて逆に怪しいw
・辰巳が殺人者の目だと言わなかった

よって、この三つが島田が天国いきだと言える理由です。

●辰巳の復習対象は島田?

・・・・ただ、非常に気になる演出があります。

辰巳が妻を殺され犯人捜査に血眼になっていたのを思い出すシーンがあります。そのシーンの最後で、辰巳は犯人のことを思い浮かべながら顔を歪め、手を握り締めます(その後一瞬だけ回想から戻り、タバコを吸う辰巳が映されますが)。

その直後、バッグを抱き締め座り込む島田のシーンに変わり、どう見ても『妻殺しの犯人=島田』の演出なんです。

しかも、一瞬挟まれるタバコのシーンで、タバコがピクってなっていて辰巳は犯人が島田であることを思い出している演出に見えます。

だから、辰巳はそのあとクイーンデキムを出たら「人を殺す」と島田に宣言した、そんな風に見えるのです・・・・。

でも、この展開だとどっちも地獄いきなんですよね・・・・よって、島田が天国いきだと仮定すると、確かに島田は辰巳の家に強盗には入りましたが、妻を殺してはいなかった、そう解釈するしかありません。

●カーテンの意味

そう解釈した場合、それを補強する演出があります。それが、辰巳が自宅で殺された妻を見つけるシーンです。

ここで妻はカーテンを握っており、窓の外からこのシーンを映す時もカーテンに遮られ室内がよく見えません。

謎のベールに包まれた、なんてよく聞きますが、カーテンもベールと全く同じです。日本語では隠れ蓑なんて言葉もありますし、これらは全て『視線を遮るもの=何か真実を隠している暗示』なんです。

●辰巳が天国いきだと言えるただ一つの理由

一方、辰巳が天国いきだった場合は・・・・実は辰巳のフルネームが『島田辰巳』だった、その可能性にかけるしかありません。

最初に辰巳と聞いた時は苗字じゃなく名前だと思ってました。ググってみると苗字でもあるようなのですが、八話を観て真っ先に浮かんできたのは、

『辰巳と島田って実は親子?』

って疑惑でしたw

まず、辰巳には自殺してでも守ろうとする相手が見当たりません。『自宅に子供の姿がなかったですし』。

仮に島田と妻殺しの犯人が別人だとしても、島田が妹のために自殺しようとしていたとしても、替りに辰巳が自殺しようなんてかなり無理があります。

だから、辰巳が自殺したなら、もうこの可能性にかけるしかないんです。

ただ、島田も死んでるので島田を庇うためではなく『紗英を守るために自殺した』ってことになります。

すると、辰巳達が子供を捨て偽装死して別の人生を歩んでるのを、島田がストーカーに復習する過程で知って、辰巳妻を殺し、その後辰巳も呼びだした。でも、そこで辰巳は島田達のために全ての罪を被って自殺すると言い、島田を助けようとしたけど結局・・・・みたいな?

ちょっと色々厳しいですね・・・・w

なので、今のところ島田が天国いきじゃないかな〜と予想したところで、

デス・パレード #9「デス・カウンター」

に続きますw


スポンサード リンク
スポンサード リンク
2015年03月01日 11:43 by 元会長
カテゴリに移動する| デス・パレード |
スポンサード リンク



この記事へのトラックバック

デス・パレード 日テレ(2/27)#08
Excerpt: 第8話 デス・ラリー 公式サイトからクイーンデキムに人を殺めたことのある客が来店することになり、黒髪の女は不安を隠せない。送られてきたのは島田と辰巳という、どちらも殺人犯とは思えないごく普通の男性二人..
Weblog: ぬる〜くまったりと
Tracked: 2015-03-01 12:02

デス・パレード 第8話「デス・ラリー」
Excerpt: デス・パレード 第8話「デス・ラリー」「俺はここを出てやらなければならない事がある」ノーナがゴリ押しした今度の2人。デキムはどう裁定するのか?公式HPよりクイーンデキム...
Weblog: SOLILOQUY
Tracked: 2015-03-08 14:41

デス・パレード 第8話「デス・ラリー」
Excerpt: デス・パレード 第8話「デス・ラリー」 「俺はここを出てやらなければならない事がある」 ノーナがゴリ押しした今度の2人。 デキムはどう裁定するのか? 公式HPより ..
Weblog: SOLILOQUY 2
Tracked: 2015-03-08 14:41


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。