【Charlotte(シャーロット)4話】有宇の本当の力は、能力の奪取?【感想・考察】


Charlotte 第04話「刹那の本気」

さて、どうして記事タイトルのような話になるかというと、まず第一に今回のサブタイトルの意味がよくわからないからです。

「刹那の本気」を出したのは誰なのか?個人的には、

・ホームスチールをした隆人
・顔面モザイクになった高城 丈士朗
・ボールの軌道が変わる前に飛び出しバントをした奈緒

辺りを推したいところです。

きっとキャッチャー(裏方)ということで積極的に攻めることはなかったであろう隆人が、ピッチャーの能力者・福山有史のために本気でホームスチールをした。

(ギャグキャラなのでもう見慣れてきましたがw)顔面にモザイクをかけてでも出塁した丈士朗と、機転を利かせ本気で飛び出しバントをした奈緒。

この三人がサブタイを受けていればなんの文句もありませんでした。

でも演出や構成的に、どうしても今回のサブタイは、野球の試合が終わってから、奈緒に実験だと言われて、有史に乗り移った有宇にかかっているように思えて仕方ありません。

まず、乗り移る時にわざわざ(今までで一番)凄い形相になっていて、特別感が演出されています。

そして、奈緒の実験の意図が敢えて伏せられていることが、後々の伏線になり得る重要シーンだということを逆説的に示しています。

だとすると、そんな重要な有宇のシーンと、最初に挙げた三人が成したことの物語的意味を比較すると、有宇の重要度が大きすぎて三人を合計してもまるで対になり得ません。
(最後にホームインした美砂を含めた四人だと考えてもまるで天秤が釣り合いません)

これらより、どうしても今回のサブタイ「刹那の本気」が最後の有宇の憑依にかかっているように見えて仕方ありません。

因みに、有宇が振り逃げした打席は、奈緒に炊きつけられなければ有宇は自分には無理だと諦めていた、丈士朗のように捨て身だった訳でもない、奈緒が飛び出したように機転を利かせた訳でもない、と過程がダメダメで、とても「刹那の本気」にカウントする気にはなれません。

●奈緒の実験の意味は?

では、今回のサブタイが有宇にかかっていたとすると、奈緒の実験とはなんだったのか?

可能性が多すぎて特定できませんw

なのでちょっとアプローチを変えて、『有宇がいずれ化物になる』のなら、それに相応しい能力とはどんなものなのか? を考えます。

「我 他人を思う」

まず1話のこのサブタイと1話冒頭の有宇の独白を信じるなら、有宇は他人になりたいと思っていたからそれが能力に繋がったのだと思われます。

でも、入れ替わるだけでは化物になれそうにもありません。なので、有宇の本当の能力は、相手の能力のコピーか、もっとえげつなくすれば『能力の奪取』となって・・・・。

そしてもし奈緒がそれに気付いているなら、それは何故か? 2話の弓道部部長が予想外に早く能力を失ったことを知ったから・・・・とか?

改めて考えてみても、有宇が憑依した能力者ってあの部長だけで、あとは一般人ばっかりなんですよね・・・・かなり怪しい気がします・・・・。

更に、もし能力の奪取なのだとしたら、今回有宇が振り逃げするほど粘れたのもその前に憑依した相手のバッターから野球の能力を奪っていたから・・・・みたいなw

まあ、特殊能力以外の能力まで奪えるかどうかはかなり怪しいですが・・・・流石にえげつなさすぎるというか、相手のバッターが可哀想というか・・・・でも、化物というならそれくらいある気も・・・・?

そんな訳で、有宇の本当の能力は『能力の奪取』って線もワンチャンあるのかな〜と思ってますw

●ピザソースの意味

そうすると気になるのが冒頭のギャグシーンです。

とりあえず今まで「乙坂家秘伝のピザソース」は某○子さんのジャムや、どろり濃厚なにがし味の類でギャグアイテムだとスルーしてたのですが・・・・。
(これらの考察をまともにしたことはないので、実はこれらもギャグアイテムじゃないのかもしれませんが・・・・)

そもそも有宇は、ただ甘いってだけで可愛い歩未が作ってくれる料理を無碍にする妹萌えの風上にも置けない外道、まさに化物に相応しい所業を繰り返していますw

・・・・でも、甘さは優しさや温かさを連想させ、赤いピザソースは温かい人の血の暗示で、今回ラストで歩未が出した鼻血も同様の暗示を持っているとすると・・・・

『有宇が温かい人の血を拒絶してどんどん化物に近づいている暗示』

なのかな〜と思ってみたり・・・・。

●丈士朗は癒し?

そんな色々不穏な話の中で、捨て身の特攻で血だらけになる丈士朗は、(真面目に食堂の被害とか考えると)正直ちょっとアレすぎてついていけなかったのですが・・・・

アイドルオタクでみんなに引かれるという要素まで獲得し、遂には顔面にモザイクまでかかり、その力技に負けましたw

もう真っ当なキャラに戻れなくなってる気もしますが、シリアスとは切り離したギャグキャラとして遠くから生暖かく見守りたいと思いますw

といったところで、

Charlotte 第05話「いつか聴いた音」

に続きますw


スポンサード リンク
スポンサード リンク
2015年07月26日 11:59 by 元会長
カテゴリに移動する| Charlotte |
スポンサード リンク



この記事へのトラックバック

Charlotte TokyoMX(7/25)#04
Excerpt: 第4話 刹那の本気 昼食が要らないので朝食に全力を傾ける歩未。フレンチトーストが赤い、砂糖に甘いピザソースだった。 黒羽柚咲が転校してくることでクラスでは噂になっていた。真実だと知って男子は大喜びで踊..
Weblog: ぬる〜くまったりと
Tracked: 2015-07-26 15:22

Charlotte 第四話「刹那の本気」
Excerpt: 西森柚咲を新メンバーに加え、益々盛り上がる星ノ海生徒会。 ゲス坂の、相手の身体を短時間乗っ取る能力もここまで大活躍していますし、 これに代償無しっぽい美砂の発火能力が加われば一体どういう化..
Weblog: がっちの言葉戯び
Tracked: 2015-07-26 23:49

Charlotte 4話「刹那の本気」
Excerpt: 誰にも兄と同じ悲しみを味わってほしくない・・・ 本気で行動する友利の想いが感じられる野球回でした!
Weblog: 宇宙への行き方
Tracked: 2015-07-27 01:10


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。