【ワンパンマン1話】ワンパンマンが戦う本当の理由【感想・考察】


ワンパンマン 先行1話

さて、冒頭からいきなり、実ったトマトの日の当たっている部分から日陰で暗くなっている部分へ視点が移っていき、逆光に沈む真っ黒なビルや死んだ目で電車に揺られる人々が映されます。

更に、この後もそんな影に沈む暗い描写や夜のシーンが続き、最後にはワンパンマン(サイタマ)が育てている(?)サボテンの絵で〆られました。これらは

「(前略)なりたかったヒーローになれたはずだった。だがどうしてだ? 何かが違う・・・・俺は何故こんなにも心が満たされないんだ?」

なんて独白したワンパンマンの沈んだ心の演出で、今回はどうしてワンパンマンの心がそんなに沈んでいるのかを考えてみたいと思います。

●ワンパンが求めるもの

「(前略)つまり俺は社会に何ら影響を与えていないということ。それについては別に悲しくはない」

まず、ワンパンマンはこんな独白をするので、正義を愛する心なんてほとんど持っていません。今クールでも、正義感に燃えて刑事になった某カガミが、いくら犯罪者を検挙しても社会が良くならないと闇堕ちしてましたが、ワンパンマンはそんなものとは無縁です。

だから、ケツアゴの子供を助けたのも正義感からではありません。

では、ワンパンマンは何のために戦っているのか? それは、

『勝てるかどうかもわからない強敵と胸踊る戦いをするため』です。

ワンパンマンはカニランテと戦った時点では、まだカニランテに勝てるかどうかもわからない弱さで、だからこそ、その無謀な行動に胸が躍り、死んでいた目に燃え盛る炎を再び灯すことができたのです。

単純に「自分の力を試したい」のなら就活を死ぬ気でやれば満たされます。例え就活で落とされまくっていたとしても、「死ぬ気で就活」と「化物と命懸けのガチバトル」のどちらかを選べと言われたら大半は就活を選ぶはずです。でも、

『ワンパンマンはそこでバトルを選ぶくらい、心の奥底に戦いを求める赤い狂気を宿していました』

ワンパンマンが地上の七割を一瞬で壊滅させた圧倒的な力を持つ地底人と戦いながら、死んだ魚の目だった瞳に燃える輝きを宿していたのもそのためです。

●ネガティブな演出の数々

だから、そんな血色の、赤色の実、トマトを見つけてワンパンマンはずっと忘れていた高揚感に包まれます。しかし、その思いが強すぎたために(修行をし強くなりすぎたために)、太陽の光が強くなりすぎて、求めていた胸躍る戦い=トマトが逆光に沈み見えなくなってしまった・・・・冒頭のトマトのシーンにはそんな暗示が隠されていました。

また、本来なら燃える目で出動していくはずの「正義執行」のシーンで、ワンパンマンの目が影に沈み、正義の味方らしからぬ、道を見失ったならず者が襲撃に出かけるような演出になってしまっています。

だから、最初に書いたように、今回ずっと暗い演出が続いて、最後には(乾燥地で渇きに耐える)サボテン=『胸躍る戦いに飢え、ずっと渇きに耐えている』なんて演出でワンパンマンのシーンが〆られているのです。
(本当の最後はジェノスのシーンでしたが・・・・)

●ポジティブな演出

まあ、卵ご飯を食べて、アヒルのおもちゃの浮いた風呂に、卵のような頭で入ったワンパンマンのシーンが、せめてまだ卵のワンパンマンが孵化するために温められている暗示・・・・だったと思いたいところです・・・・。
(間違っても、もうゆで卵になって孵化しないとかアレな暗示でないと信じたいですw)

・・・・泣いている可愛い幼女より、生意気なケツアゴのガキを真剣に助けていたワンパンマンには正義の心だって少しくらいは宿っているはずですし!w

といったところで、先行1話のレビューを終わりたいと思いますw


スポンサード リンク
スポンサード リンク
2015年09月07日 23:29 by 元会長
カテゴリに移動する| ワンパンマン |
スポンサード リンク


この記事へのコメント
はじめまして、たまたま立ち寄りましたが一言。
この作品の主人公は、趣味が「正義の味方」なので一応正義も愛しています。むしろ見返りを求めていない点純粋に正義を愛しているといえますよ。
Posted by at 2015年09月08日 19:43
はじめまして、コメントありがとうございます。

僕もだいぶ前、ニコニコで話題になった時に、静画で公開されていたところを読んでいます。

だから1話を観て、あれ? こんな話だっけ? と思って原作を読み直したのですが・・・・

原作にない冒頭のトマトや、逆光に沈むビル、原作より更に澱んだ雰囲気が強調されている電車内の死んだ目の人々、カニや地底人戦でよりわかり易くワンパンマンの心が燃え盛っていることを示す瞳の炎、渇いた心の暗示のサボテン、などが追加されているので、アニメ版はそういう面も推しているのかなとレビューで取り上げました。

それにレビュー中に書いたように、正義を愛しているなら、社会に影響を与えられないことを悩みつつ頑張っているってスタンスになるはずです。

仮に「別に悲しくはない」のが、心をすり減らした結果なら、前はそうだったかもしれませんが、現在のワンパンマンはもう正義の心が弱ってしまっている、そんな感じになっていると思います。

「正義の味方は趣味で自己満足できれば良い」との独白もあり、金銭的な見返りは求めてなくても、それはワンパンマンが富のために戦っていないだけで、必ずしも正義のために戦っていることを暗示するものではありません。
(アニメなどでは、胸躍る戦いが出来れば金なんていらない、なんてキャラをそれなりに見かけますし)

・・・・ただ、原作を読み直してもやっぱり基本ギャグ寄りで、ここまでワンパンマンのネガティブな心を前に出してはいない気がします。

なので、違和感を感じられるのももっともだと思います。

しかし、当ブログはアニメのレビューをしているので、もし原作とアニメで異なる部分があったらアニメを優先するスタンスで書いています。だから、一応今回のレビューはこんな感じで書きました。

ただ、作品の表のイメージと違うということであんまり不評なようならもう書かないかもしれません。書いても読む人のいない、隠し要素的な演出を前面に出したレビューをしても仕方ないですし・・・・。
(そんなスタンスで書いて平均50アクセスにも届かなかった、某アニメのレビューで懲りたので・・・・w)

こんな感じですが、宜しければまたお越し下さい。
Posted by 元会長 at 2015年09月08日 21:24
返信ありがとうございます

>正義を愛しているなら、社会に影響を与えられないことを悩みつつ頑張っているってスタンスになるはずです。
この固定概念が見方の違いなんでしょうね。
他作品のキャラもそうですが、戦いのスリル「だけ」を求めているのであれば「正義の味方」に拘るのはむしろ矛盾なんです。
でも彼らは基本的に「正義の味方」を止めません。正義も多様って事です。
Posted by at 2015年09月09日 07:20
ワンパンマンが正義の心を全く持っていないとは書いていません。ほとんど持ってない、幼女よりケツアゴの少年を真剣に助けたくらいは持っているはず、そう書いています。

それに、「正義の心を持っているなら社会に影響できないことを悩まないのはおかしい」というのに対して、「ヒーロー達は戦いだけを求めていない」なんていい加減な話で適当に話を濁さないで下さい。

戦い以外の何を求めていて、だから社会に貢献できなくてもこんな意義を見い出していて、それ故に戦って勝つだけでは満たされないけど、カニや夢の地底人の場合はこんな理由でそれが満たされているから瞳が燃えていたのだと、きちんと理由を書いて下さい。

貴方のコメントこそが貴方の固定概念ですね、と返せば済むようなコメントは止めて下さい。

そもそも、この他にもトマトからサボテンまでの演出など、貴方が覆さなければならない内容はまだまだいくらでもあります。

ただ、そうは言っても、

『僕の解釈が違うと思うなら貴方が思う解釈で作品を見られるのが一番です』

僕が貴方のコメントをスカスカだと思うように、僕の記事も貴方の考えを変えられない程度のものだった、それで全然構いません。

でも、僕の解釈が僕単独の考えで大多数の方に受け入れられるかどうかわからないのと同様に、貴方の解釈も単に貴方個人がそう思っているというだけです。

貴方がコメントなんてしなくても僕の解釈が間違っているならそれがアクセス数に反映され近いうちに誰も見なくなりますし、その逆もまた然りです。
(少なくとも僕の判断基準はこうなので、仮に何人かの方が内容のないコメントを繰り返されたとしても、僕は全く意に介しません。勿論、その内容がちゃんとしたものなら、一人の方が一回書かれた時点でそれを反映させて頂きますが)

なのに、そこを越えて僕の解釈自体を変えさせたいのなら、貴方のいい加減な思いをいい加減に書き殴るのではなく、僕を説得できるだけのものをきちんと書いて下さい。申し訳ありませんが、僕が議論する気にならない中身のないコメントの対応をする気はありません。

そんな訳で、次は余程の中身がない限り(中身があるから長いのなら良いですが、中身スカスカな長文は勘弁して下さい)もうこんな対応はしませんので、そのつもりでお願いします。
Posted by 元会長 at 2015年09月09日 18:52



この記事へのトラックバック

【ワンパンマン】 第1話『最強の男』 キャプ付感想
Excerpt: ワンパンマン 第1話『最強の男』 感想(画像付) 強すぎるヒーローの悲哀というか、シュールギャグですね(笑) ワクチンマンのCVが本物のバイキンマンの中尾隆聖さんだったりの遊び心がイイ..
Weblog: 空 と 夏 の 間 ...
Tracked: 2015-10-05 10:39

ワンパンマン テレ東(10/04)#01新
Excerpt: 第1話 最強の男 ワクチンマンが街で大暴れしていた。近隣のヒーローが駆けつけるが敗れてしまう。さて出かけるか、俺は趣味でヒーローをやってる者だ。人間が環境破壊をするので生み出されたワクチンマン。またワ..
Weblog: ぬる〜くまったりと
Tracked: 2015-10-05 15:15

ワンパンマン 第1話 『最強の男』 スーパー過ぎたヒーロー登場!!
Excerpt: ワクチンマンは反則だろ!!だって見た目が青いピッコロで、声がバイキンマン=フリーザ。そんで自らを「ワクチンマン」なんて名乗るんだから。もうこの冒頭でやられた。 ばいきんまんにバイキン呼ばわりwww人類..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2015-10-06 15:20


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。