【ガンダム 鉄血のオルフェンズ 13話】三日月がクーデリアにキスした理由【感想・考察】


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第13話「葬送」

さて、今回の主役を一人挙げるとしたら・・・・サブタイトルからも弟を送り出すことになってしまった昭弘・アルトランドでしょうか?

僕は違うと思います。

何故なら「葬送」により最も大きく心が動いたのが三日月・オーガスだったからです。

●三日月とシノ

まず、ブルワーズとの戦闘が終わり、自分の采配で部下を殺してしまったと苦悩するノルバ・シノと話したのが三日月でした。

「自分が死んだ方がよっぽどマシだ」

と後悔の言葉を搾り出したシノに、三日月は

「(駄目だシノ。)そういうのはこいつらに失礼だ」

と言いますが、そこで映されたのはシノの姿です。しかも、その前後で三日月の姿は逆光の影に沈んでいて、台詞を言い終わった後も三日月の顔が見切れています。

「顔=表情≒心」どころか全身が逆光の影に沈み、更にはシノが映され=三日月の姿(≒心)が隠され、最後は「目は口ほどにものを言う」との言葉より「目≒口≒心」が隠されている三日月が、本心を隠している(≒押し込めている)のは明らかです。

だから、「誰か(部下)を死なせてしまった」ことに苦悩するシノの姿を見て、三日月が心の中に押し込めていた本当の思い(「誰かを殺してしまった」後悔?)が胎動し始めた・・・・のだと思います。

●震える心

なので、三日月は葬式の時、ノーマルスーツを着て船外にまで出て行きました。わざわざノーマルスーツを着て船外で見送ったほど、葬式の後もずっと手が震えていたほど、三日月の心は揺れだしていたのです。

●死から生へ

そんな時に三日月は、名瀬・タービンとアミダ・アルカのキスを見てしまいます。

更に、名瀬に

「人死にが多い年には出生率も上がるんだぜ。子孫を残そうって判断するんだろう。そうすっと隣にいる女がメチャクチャ可愛く見えてくる」

こんな話を聞かされた三日月は、その後、クーデリアに会うとしれっとその唇を奪ってしまいました。

・・・・普通に事案とか、アトラが闇落ちしそうって話は置いておいて・・・・w

三日月がこれまで心の中に押し込めてきた「死(誰かを殺した後悔)」がクーデリアを可愛いと思う気持ちに変わった=三日月が心の中の死を受け止め始めたことが暗示されていました。

三日月がずっと心の中に押し込めてきたネガティブな死が、一周回って、ポジティブな生に置き換わろうとしているのです。

心の平静を保つために凍てつかせていた心が、人を殺した痛みを拒絶し続けていた心が、痛いと、苦しいと、温もりを求めて動き出しているのです。

メリビットの言葉、

「お葬式ってね、生きてる人のためにもあるの。大切な人の死をちゃんと受け入れるためにもね」

にあるように・・・・「葬送」を通して、三日月が変わり始めていることが演出されていました。

●三日月のやりたいこと

そもそも三日月は、6話でクーデリアに字を習い

「いつか色々な本を読んで、野菜のこととか勉強したいんだ」

こんなことを言っていたり、12話でも字の練習を続けていました。三日月は仕方なく戦っているだけで、本当は別にやりたいことがあるのです。

だからクーデリアへのキスも、そんな「生き(て何かをし)たい」という気持ちの一部になっていく・・・・のかな〜と思ってみたり。

まあ、いくら「生き(て何かをし)たい」という思いでも、MSの操縦が上手くなったら戦うのが楽しくなってきた・・・・って話が本当なら、どう展開するのかちょっと気になるところですが・・・・。

といったところで、少し気がかりがありつつも、このまま三日月の心が好転することを祈りつつ、

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第14話「希望を運ぶ船」

に続きますw


スポンサード リンク
スポンサード リンク
2015年12月28日 03:36 by 元会長
カテゴリに移動する| 鉄血のオルフェンズ |
スポンサード リンク



この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #13「葬送」
Excerpt: 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第13話を見ました。 #13 葬送 ブルワーズとの戦闘で敵味方共に多くの犠牲が出てしまい、オルガは生き残ったブルワーズの子供達を引き取ることを..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2015-12-28 09:40

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第13話 『葬送』 葬式って何?にビックリ、ラストの三日月に二度ビックリ。
Excerpt: この世界には葬式という習慣があまり無い。多分宗教の影響力が著しく衰退しているんでしょうね。神も仏も居やしないという末期的な状況だから。なので葬式をやると言われてもピンと来ない。金と時間の無駄だろうと..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2015-12-28 11:05

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第13話 『葬送』感想
Excerpt: 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 15.12.27バンダイビジュアル (2016-01-29)売り上げランキング..
Weblog: 新・00をひとりごつ
Tracked: 2015-12-28 16:59

アニメ感想 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』#13「葬送」
Excerpt: 年内に書いておきたいネタをひとまず棚上げで、『鉄血のオルフェンズ』折り返し回の感想を。 引きの巧さというか、EDテーマのイントロ前後のインパクトが毎回強烈な本作。今週はまた一段と…
Weblog: たらさいと
Tracked: 2015-12-31 13:49


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。